[debian-users:19118] Q: make special deb?

深沢@バウンです。
いぜん Note PC の件でいろいろ情報をありがとうございました。
引き続き冬のボーナスまでは検討を重ねますのでよろしくお願いします。:)

さて、最近デスクトップ PC に slink を入れて無事 debian デビューを
果たしました。dselect の簡明さに感動しております。

ところで御相談なのですが、
べつの Windows NT にある Microsoft SQL Server 6.5 を
この debian から Perl を使ってアクセスしたいのですが、
情報によると 6.5 までの MS-SQL は Sybase のドライバーで読めるとの
ことですので、sybperl というものをインストールして使いたいのですが、
sybperl を使うためには Perl を Berleley Database を抜いて
リコンパイルしろと書いてあります。
(perl -V:libs で -ldb、-ldbm が出ない状態)

いぜん FreeBSD の一般ユーザーだったときに Perl をソースから
自分のホームにコンパイルしたことはあるのですが、
せっかく debian なので deb でインストールしたいです。

そこで、Perl のソースを Configure して、make して、make test して、
make install する前に deb にすればいいのではないかと
思い至ったのですが、これは簡単に可能でしょうか?

あるいは、sybperl の入った Perl を(??この表現でいいか疑問??)
バイナリーの deb または rpm で(rpm を alien で deb 化できることは
覚えました)入手できるでしょうか?

また、Debian から SQL Server の Perl によるアクセスが
うまくいっている方がいらっしゃいましたら、
Chihiro.Fukazawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx まで情報をいただければ幸いです。

では、よろしくお願いいたします。

--
cf