[debian-users:19132] Re: MS True Type は xfs-xtt から使えるか?

  こんにちは、永井@シリウスです。

wapi> わたしのマシンでも同様のことがおきてパニクってしまったのですが。
wapi> パッケージは、おなじものです。
wapi> そのときは、/var/run/xfs.pid がつくれないとか。syslogにでてました。
wapi> とりあえず、
wapi>
wapi> ・xfs-xttを一旦パージして、いれなおしました。
wapi>   (原因はわからないが、xfs-xttは正常にうごいているようです)

  私も現在の状態では正常に動いているようです。1.3.0.1-2 の
xfs-xtt では、川地さんがおっしゃられていた問題は解決しているよ
うですね。

  ちなみに xfs-xtt 自身は、この件のスレッドが成長する間に、2
つもバージョンが上がりましたね。1.3.0.1-1 では、川地さんのおっ
しゃられていたような xfs-xtt が起動しないという問題が、私のと
ころも再現しました。(※ちょっと今BTSが見れない状態なので、BTS
を確認したわけではないです)

wapi> ・netscapeは、4.7を、kondaraのサイトからrpmをとってきてalienでいれました。
wapi>   (かなり乱暴ですが)
wapi>
wapi> xfs-xtt は -user nobody のママです。

  4.7 ですか・・・libc5が入っちゃうんで使ってないんです(←こ
れは個人的な趣向の問題ですかね(^^;)。

# それとも rpm 版はそうじゃないとか?

  で、現在私のところでは最新のパッケージを使っているんですが、
やっぱり MS True Type はうまくないようです。また、先にも書きま
したように、netscapeだけがおかしいわけでもないです。川地さんの
おっしゃられていたように、dynafont とかの ttc は使えるんですが、
MS True Type の ttc を使うとやはり xfs-xtt が落ちます。
  そこで xfs-xtt を非デーモンモードで立ち上げて調べてみたんで
すが、

lyra:~# /usr/bin/X11/xfs-xtt -nodaemon -user nobody
FontCacheInitialize: hi=1048576, lo=786432, bal=70

  MS True Type を使った瞬間に、こんなメッセージを吐いて落ちて
いるようです。

/usr/bin/X11/xfs-xtt: error in loading shared libraries: /usr/X11R6/lib/libfont.so.1: undefined symbol: TT_Get_SBit_Strike

  とりあえず、MS True Type で xfs-xtt が落ちる直接原因は、こう
いう関係らしいです。これはひょっとして、以前でていた API互換/
非互換とかソース・バイナリ互換/非互換とかの問題なんでしょうか?

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7