[debian-users:19163] Re: replacement of HDD

君島です。
だいぶ時間がたってしまいましたが、
やっと追いつけたので :-)

> 君島さんのliloを見ると、mbrへの書き込みは行ってませんね。
> パーテーションブートレコードpbr(これは通称なので正式名称ではない)
> に、書き込まれてますね。

 そういえばそうでした。気が向いたのでpbr(っていうんですか?)
に入れてみたのでした。でも、この lilo.conf は DOS は使ってい
ないということを言いたかっただけなんで勘弁してください。
 あと、実はこの他に SCSI HDD もつながっていて、現状 BIOS の
BOOT の順番の切替えで、システムの切替をしているのでした。
# 仕事で使っているので新しい環境の確認ができるまで、今の環境
# を取っておこうと思いまして。。
 でもって、MBR を書き換えちゃうマシンは家のマシンでして、そん
なわけで lilo.conf を今、ここで張り付けてお見せできないわけで
す。

> さて、これだけだと debian 的ではないので、debian的なことをいいますと、
> 佐野先生(lilo-howtoの著者)に教えてもらった extipl というのがシンプル
> で良いですよ。メニュー選択できますし。

 extipl も以前使ったことがあります。何やら機能も良くなってい
るようだし、debianのパッケージになっているのなら使ってみよう
かな?
# うちでは20GBのHDDを使っているのですが、これって問題の大容
# 量の部類に入るのでしょうか? 32GBを越えないとダメなのかな?
# 20GBでもいいのなら試してみたいとも思いますが。。。

 しかし、最近はいろいろな boot loader ができているのですね。
機会があったら試してみたいと思います。
# こんなにあるのなら雑誌か何かで比較評価してくれると有難い

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)