[debian-users:19103] Re: replacement of HDD

海老原と申します。

> 佐野@浜松です。
> こんばんは。

こんにちは。
# オープンなmlなので過剰挨拶は良くないなとは思いつつも。

> 最近 extipl に追加して extipl-boot というパッケージも生成するように
> しました。extipl は IPL コードのインストーラがメインですが、 extipl-boot
> には IPL コード自身と FD から使うためのテスト用のブロック、それに使用法
> を説明したドキュメントが入っています。ちょっとまだサイズが大きいのですが
> インストーラなどに利用されることを意図しています。

なるほど。インストーラなどというのは、FDとかにですか。
debianのインストールFDは SYSLINUX で起動しますよね。

>  extipl-boot には例の Extended Read 対応のサンプルコードから make した
> IPL のブロックも含まれているので、大容量 HDD を使っている方に試して
> 頂いて、結果を教えてもらえると嬉しいです。

了解です。といっても私のところには大容量HDと対応BIOS がないので
実験してレポートすることが出来ませんが、extiplで大容量HDに対応
したというのはとても力強いです。

> [...]
> 著者が Cameron Spitzer さんと Alessandro Rubini さん、また翻訳が
> 中谷千絵さんと早川仁さんです。この他に LILO-FAQ という文書もあって、
> こちらは著者が Werner Almesberger さん、翻訳が中谷千絵さんですね。
>  (謝辞に吉山さんの cfdisk のマニュアル翻訳が挙がってます)
>
> どちらも、私は全然関与していません。私が書いたのは inside-lilo
> 「LILO "the Linux Loader" の動作について」という文書ですので、
> お間違え無きよう。(中谷さんに叱られちゃうじゃないですか ^^;;)

あっ 大変失礼しました。

LILO "the Linux Loader" の動作について(著者;佐野武俊)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/inside-lilo.html

ですね。
お詫びして訂正するとともに改めて紹介させていただきます。(^^;

> 最新は 4.22-5 です。もうインストールされているはず。
> もっとも extipl 自体の中身は変更ありませんが。上記の extipl-boot を
> 作成するためにいくつか変更しました。

了解しました。
毎日 apt-get upgrade している人ではないので、どんどん遅れてしまいます。
もっとも、このマシンは extipl-4.22-2 を入れてから一度も再起動して
無いはずなので、追っかけてもしょうがないのですが(^^;

XILOとかGLUBとか新しいローダーがいろいろあって、そろそろliloも
世代交代かなという雰囲気も漂ってきますが、使い慣れたconfigから
離れることもなかなか出来ず、またローダという重要な部分に新しい
ツールを導入する勇気も持てず現状維持を続けております。

-----
えびはら
みつびしでんき
なごやせいさくしょ