[debian-users:19229] Re: replacement of HDD

なんだかアレな話になっていますが

At Tue, 30 Nov 1999 12:27:44 +0900,
KIMISHIMA Tatsuya <kimi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  それで私の言いたいのは、「〜があったら便利じゃない?」という
> 話しなのに、「ならば自分でやれ」という発言はあまりにも短絡的
> 思考ではないかと申し上げたいということです。

こういう風に「ならば自分でやれ」という意見しかでてこないのは

>  そういう、需要と供給の仲立ちをするのもMLの役目かなとも思
> うわけなのです。

の供給がないことをあらわしているのではないんでしょうか?
もしそれがすごくいいアイディアは他の作業よりもpriorityが
高いと判断したら「そのアイディアいただき」みたいに作業して
くれる人はいるはずですよね。まぁ 「やろう」という人が
いない以上、誰も他人にやらせることは強制できないですし。

>  私は debian の関係者が努力され、debian をここまで作り上げて
> きたということは良く知っています。しかし、それは何のためなの
> でしょうか?
>  非常に失礼な言い方だとは思いますが、自分のため、人に自慢して
> 優越感を味わうため。そんなふうに思ってしまいます。もちろん、

「自分のため」ではありますが 優越感をあじわうため というのは
あまりないですねぇ。そういう人いるんですかねぇ。
自分で使ってみて、まだまだDebianは使いにくい(他と比べれば格段に楽で
はあるけれども:)ですから、それを便利にしたいなぁ というのはありますが。
あと hack することそのものが(パズルをとくみたいに)楽しいというのも
あるかも。(まぁ これも自分のため といえば自分のため)
# 自分のメンテしてるパッケージはバグバグだから自慢できません(笑)

>  みんなが開発者、みんながユーザー、それがコニュニティーではな
> いのでしょうか? それぞれ自分の得意な分野で、できる範囲の貢献
> すればいいのだと思います。

その通りです。

>  先人の多大な貢献には敬意を表しますが、知らず知らずのうちに開
> 発者とユーザーの間に線を引いてしまっている人がいるということ

それは自称ユーザ側が線を引いているとは絶対いいきれませんか?

> はないでしょうか? もう一度、何故 debian や Linux やフリーソ
> フト(オープンソース)のコミュニティーに貢献してきたかという
> ことを考えてほしいと思います。

何故? ときかれたら やっぱり 楽しいから じゃないですかね?
少なくとも自分はそうです。

ちなみに、もし場所とかが必要なら提供はしますが?
man power はあまりあまっているとは思えませんね。
--
鵜飼文敏