[debian-users:19227] Re: xconfig error : kconfig.tk ?

こんにちは、 あつこ です。

Hiroshi KISE wrote:

> 別解というか、Debian的におすすめなのは、“kernel-package”パッケージ
> を使う方法です。普通のユーザでmake xconfigして、make-kpkgします。
> で、できあがったkernel-imageパッケージをインストールするときだけ
> rootになります。
>
> root権限はなるべく使わないように、ということです。

普通のユーザ権限だとPermission Deniedで跳ねられてしまったんですけど・・・。

あなさわさんの「邪道行為」(?なの?)で
    su
    xhost localhost
    make xconfig
が行えました。

普通ユーザだと、
    sudo make xconfig
がうまく実行できました。
ということは、こうする(sudo)とkernel-imageの時だけrootになるとOKだということです
よね。

・・・これでいいのかなぁ?

ではでは。
//