[debian-users:19397] Re: MS True Type は xfs-xtt から使えるか?

  永井@シリウスです。たくさんの方からアドバイスをいただき、あ
りがとうございます。
  その後 FreeType-1.3 の ftxsbit の作者の一人 である山内さんな
どからもご意見をいただいて試しているのですが、今のところ私の環
境ではうまく動いていません。

kawamura> 迷ったら投げる。不適切なら(説明や議論の後)メンテナが閉じます
kawamura> から、ユーザがあまり考え込まなくてもいいです。

  ttcap の指定をキチンとしてもうごかないようなら、btsへ投げよ
うと思いますが、すぐにはできそうにないです。(ちょっと仕事関係
で忙しくなってしまうので・・・)

  とりあえず、現状だけは報告しておきます。

  状況が undefined symbol から segmentaion fault に変わってし
まいました。したがって TT_Get_SBit_Strike まわりの件はいいのか
悪いのか自分でも判断がつかない状態です。debuild した freetype2
でも状況は変化しませんでした。ただ、libttf.aにはちゃんとシンボ
ルは含まれているようですし、debuildしたlibttf.so.2.2.0でも含ま
れています。

  あと、現在わかっていることとしては、xfontselですと、最初は表
示できます。「最初は」というのは、どうも大きなピクセルのフォン
トを出力しようとすると落ちる、ということです。xfonsel で
microsoft から msmincho を選択して、ピクセルサイズを

pxlsz = 30 → 60
pxlsz = 60

と選択するしてみましたが、いずれも 60 を選択したときに落ちます。
前に、「xfontselでは最初は表示できる」と書きましたが、どうもピ
クセルサイズに依存しているようにも見えます。過去に、netscapeが
すこしだけ動いたときもあったように見えたのも、ページに使われて
いる文字のピクセルサイズが小さいものがあったからと思われます。

  ただ、この辺りはttcapの書き方にも依存しているように思えるの
で、ttcapをまず「正しい」と確信できるような状態に持っていかな
いとだめかとは思っています。ちなみに、debian-users:19350 で紹
介されていた勝野さんの fonts.dir をサンプルにしたものとかも試
してみましたが、こちらではうまく動きませんでした。(とりこみ方
が悪いだけかもしれませんが)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP5i Key fingerprint : A395 7305 8012 DEFD BF13  7620 6397 66AB A2F9 7340