[debian-users:19408] Re: keyboard JP <---> DE ?

久保田です。

> こんにちは、 あつこ です。
>
> キーボードの切り替えについて、教えてください。
>
> キーボードの設定はインストールする時に指定しますが、これとは別に、ある時
> は日本語、あるときはドイツ語、というようにキーボードの切り替えがすぐに行
> えるようなものはあるんでしょうか?
>
> LANGの設定で”de”があるので、ドイツ語モノの表示はこれでOKかな?と思う
> んですけど。入力の時は・・・?
>
> 固有のアプリケーションの設定でもどなたか御存じないですか?
> Emacsとかviとかのレベルでいいんですけど。

emacs, xemacs だと、C-x Enter C-\ (または M-x set-language-environment)
で言語を聞いてくるので German と答えてください。その状態で C-\ を押す
と入力できるようになります。これは、環境変数 LANG の設定は必要ありません。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp
 * http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/