[debian-users:19414] Re: keyboard JP <---> DE ?

From: Atsuko Yoshida <atsuko@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19406] keyboard JP <---> DE ?
Date: Mon, 6 Dec 1999 09:30:32 +0900
> キーボードの設定はインストールする時に指定しますが、これとは別に、ある時
> は日本語、あるときはドイツ語、というようにキーボードの切り替えがすぐに行
> えるようなものはあるんでしょうか?

/usr/sbin/kbdconfig か、もっと直接的に /bin/loadkeys というコマンドで
できるはず。もっといい方法があるかもしれません。

kbdconfigを実行すると、インストール時に設定したときと同じプログラムが
動くと思います。loadkeysは、/etc/init.d/keymaps.shの中でも使われています。
どちらもroot権限が必要です。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄