[debian-users:19486] Re: php3 japanese version

  大浦@京都です。

  php3やapacheは全くわかりませんが、僕も似たような状況になり
ましたので、御参考までに。

From: Sachiko Nojiri <chica@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19442] Re: php3 japanese version
Date: Tue, 7 Dec 1999 03:01:36 +0900

  僕もpotatoのパッケージ(ocamltk_41.2.02-2)をslinkでコンパイ
ルしようとして、同じようなエラーが出ました。

  僕はカーネル2.2.13を使っていますが、やったことは、

  1. potatoのパッケージをコンパイルしたらdh_fixpermsがないと
いうエラーが出た。
  2. potatoからdebhelperをインストール。
  3. potatoのパッケージを再コンパイル。ところがdh_fixpermsの
ところでchownのエラーが出た。
  4. potatoのfileutilsをコンパイルしてインストールすればいい
だろうと思い、コンパイル。
  5. ところが、やはりdh_fixpermsのところでchownのエラーが出た。

  ここまでは、一緒ですね。

  potatoのパッケージをコンパイルしてslinkにインストールするの
にdh_fixpermsが必要。
  dh_fixpermsを使えるようにするためにpotatoのfileutilsをコン
パイルするのにdh_fixpermsが必要。

  6. ひとまずfileutilsのdebian/rulesのdh_fixpermsの行をコメ
ントにして再コンパイル。
  7. fileutilsのパッケージはできたのでインストール。
  8. dh_fixpermsのコメントをはずして、再コンパイル。
  9. これで無事にdh_fixpermsは動作し、fileutilsパッケージは
完成。
  10. これで目的のpotatoのパッケージがコンパイルできた。

> [...]
>   -h, --no-dereference   affect symbolic links instead of any referenced file
>                          (available only on systems with lchown system call)
>
> lchownが使える状態でないといけない、ということですよね。
> man lchownでは、カーネルのバージョンが2.1.81以降でないと
> いけないということですので、これまた目的から遠くなってしまいます・・・。

  でも、上記の方法は、カーネル2.0だと使えないようですね。
  カーネルは2.0系をお使いですか。でしたら、2.2に上げるのが
一番いい解決方法かも知れません。

# こんな感じでslinkにpotatoのパッケージをいくつかインストー
# ルしています。
# potatoになりきれないslink、勝手にslinpoと呼んでいます。

----
***京都大学文学部人文学科行動・環境文化学系言語学専修4回生

  大浦 真(Ohura Makoto)
    Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx