[debian-users:19645] Re: dia や gnumeric での日本語表示

|From: Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:19641] dia や gnumeric での日本語表示
|Date: Sun, 19 Dec 1999 02:42:15 +0900

nagai>   dia や gnumeric で日本語を表示するには、どうすればいいのでしょ
nagai> うか? gtk の widget などには日本語が表示されるのですが、dia
nagai> の クラス図上や、gnumeric のシート上では日本語が表示されないよ
nagai> うです。両者が同じ原因なのかどうかはよくわかりませんが、gtk の
nagai> widget のレベルで日本語は出るが、それ以外の部分(らしきところ)
nagai> で日本語がでない、ということで一緒に質問させていただきました。
nagai>
nagai>   以前 RH6.0 で完全に日本語を表示できる gnumeric を見たことが
nagai> あるのですが、debian ではどうやると日本語が表示できるのでしょ
nagai> うか?

こんにちは,川地と申します.

gnumeric の方ですが,RHL (というか,多分 "LASER5 Linux 6")で日本語
化されているのは 0.26 のようですね.この Version では古すぎて,機能
的にも悲しい... それと,LASER5 の方は,source が今のところ open でな
い(?)ので,どこがさわってあるのか良くわかりません.

Potato の現行の gnumeric は 0.45 ですが,日本語化って出来てる方いらっ
しゃるんでしょうか? 北大の Akira Higuchi さんという方の Web Page
(URL http://seki.math.sci.hokudai.ac.jp:20080/gtk/gnome-i18n.html)
で gnome のマルチバイト化についての情報を提供しておられますが,ここ
でも gnumeric は「最近まで動いていたが,revert されてしまった」との
コメントがあります.

gnumeric, gnome-print で,おきまりの gdk_font_load を
gdk_fontset_load に変更する程度の改造では歯がたたないようです.
(compile はとおりますけど.) それから,gnome-print のソース中には,
gnome-print-i18n.h なんちゅうのが含まれてます(書きかけ?).

メニュー下部のデータ入力欄ではちゃんと日本語が見えているし,日本語混
じりの CSV なんかも読めているだけに,もうちょっとかな,などと期待が
持てるんですが...

dia の方は,あいかわらず日本語メニューにすると同じメニューが ghost
のごとく,二重にでる状況みたいですが(以前話題になったような),これ
は設定でなおるんでしたっけ?

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##