[debian-users:19665] Re: dia や gnumeric での日本語表示

  こんばんわ、永井@シリウスです。

nagai>   あと、私も dia のソースを見てみてたんですが・・・なんかフォ
nagai> ント名が埋め込んでありますね。内部で使用しているフォントへのエ
nagai> イリアス名と、Xのフォント名への、巨大な(つってもたいしたもの
nagai> じゃないですが)マッピングテーブルがあります。で、フォントを選
nagai> 択するところで至るところに「"Courier 〜"」とか「"Helvetica 〜"」
nagai> とか埋まってますね。diaで日本語が正しく出ないのって、こういう
nagai> ところが原因なんでしょうか?
nagai>
nagai> #   ひょっとしてフォントのテーブルの内容を書き換えて dia をだ
nagai> # ますと?・・・

  樽石 さんのパッチを待つのは待つとして、おもしろそうなので、
久しぶりに、プログラムなぞを少しいじくってみました。どうすると
日本語が出るのかは、なんとなくわかったような気がします。

・日本語フォントを選ばせる。

・フォントに応じたコードセットにしてgdk_draw_stringに渡す。

を無理やり埋め込みでやってみたら、UMLダイアグラムの図で「クラ
ス」という日本語が表示できました。でも私はフォントシステムのこ
とがよくわかっていないのでここまで。asciiと日本語が混ざってい
るときにどうすればいいのかまったくわかりません。(^^; おまけに、
なんだか表示位置が少し変。

# やっぱ難しいんですね(というより面倒?)。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP5i Key fingerprint : A395 7305 8012 DEFD BF13  7620 6397 66AB A2F9 7340