[debian-users:19666] Re: PS ファイルの印刷

|From: Misao Katoh <katoh@xxxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:19651] PS ファイルの印刷
|Date: Sun, 19 Dec 1999 19:54:01 +0900

川地です.

katoh> ちなみに、vftestの結果は以下のとおりで、ただしく、文字が
katoh> 表示されますし、リターンで終了できました。

おめでとうございます.これで,問題がだんだん切り分けできましたネ.
少なくとも VFlib はちゃんと work しているようです.

katoh> 印刷結果についても詳細に御説明させていただきますと、
katoh>
katoh> unknown switch -exit - ignoreing
katoh> Error: /undefinedfilename in (0) Operand stack:
katoh> Execution stack: %interp_exit .r
katoh> unexec2 --nostringval-- --nostrngval-- ....
katoh>            :
katoh>            :
katoh> などという文字がとめどもなく出力されます。

gs の Message で, -exit という不明なスイッチが渡されたので無視する
けど,ファイル名が定義されてない,というエラーが出ています.

ここで,加藤さんの元メッセージをもう一度見ると,

|From: Misao Katoh <katoh@xxxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:19623] PS の印刷の失敗
|Date: Sat, 18 Dec 1999 00:50:29 +0900

katoh> gsfは
katoh> #!/bin/sh
katoh>  /usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips3 -r300 -sPAPERSIZE=a4
katoh>  -sOutputFile=- -exit 0
katoh> としています。

となってますが,おそらく,このシェルスクリプトの
(1) -sPAPERSIZE=a4 の後で改行して,かつ
(2) -sOutputFike=- - の後で改行していない
んではないでしょうか????

"-q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips3 -r300 -sPAPERSIZE=a4 -sOutputFile=- - "
までは gs に渡すオプションですので,この間では改行してはいけません.
(あるいは,読みやすくするために改行するのであれば,バックスラッシュを
  使って,
   -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips3 -r300 -sPAPERSIZE=a4  \
   -sOutputFile=- -
  exit 0
  のようにします.)

gs のオプションについては,$man gs しましょう.
exit 0 はシェルスクリプトを終わらせるものですので,改行して書きます.

(参考された書籍にもそのように書いてあったのではないでしょうか?)

katoh> しかたなく、プリンタをハードてきにStopさせると、
katoh> しばらくとまった後、正常な印刷結果(文字のみ)が印刷されます。
katoh> わたしの使っているXはxttなので、TrueTypeのフォント指定
katoh> でのプリントも試みましたがこれもうまくいきませんでした。
katoh> VFLIB2.2以外の問題もなにかあるのでしょうか。

これで TT font でもうまくいけるようになると良いのですが...

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##