[debian-users:19680] Re: PS ファイルの印刷

|From: Misao Katoh <katoh@xxxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:19677] Re: PS ファイルの印刷
|Date: Mon, 20 Dec 1999 21:33:55 +0900

katoh> 50まいちかく紙をむだにしてしまいましたが、今は感激、川地さんに
katoh> 感謝、Debianサイコーという気分です。

加藤さん,おめでとうございます.

というだけでは,やはり何なので...

以下,gs の件はちょっと自信がない部分もあるので,間違ってましたらど
なたかフォローお願いします.

katoh> 一つだけ疑問が残るのは、gs-aladdin-vflibです。私は、これは、
katoh> 日本語対応のgsがないので、そのためのものと認識していました。
katoh> メーリングリストをみると、shimmのかたで、gs-jpというパッケージ
katoh> をインストールして使っておられるという記事がありました。
katoh> もしかしたら、gs-aladdin-vflibは必要なかったのかもしれません。

gs は,,VFlib を使わずとも PS 形式の日本語フォントを使う限り,日本
語のハンドルは可能です.また,gs 5.x 以降では,日本語 CID フォントも
使えるようになっています.

Slink ですと gs 5.10-3.99.slink.1,Potato ですと gs-aladdin 5.50-6
が現行の Version ですが,これらでは日本語 PS, CID フォントともにハン
ドル可能なはずです.

ただし,VFlib を経由して,TrueType フォントなどを使うには,当然なが
ら VFlib パッチが必要で,これを施したものが gs-aladdin-vflib パッケー
ジです.

名称の gs-aladdin-xx ですが,Ghostscript は,元々 Aladdin 社の開発に
よるもので,最新 Version は常に同社より,Aladdin Ghostscript 5.xx と
して,独自ライセンスの元でリリースされます.gs-aladdin-xx パッケージ
が non-free に入っているのはそのためです.ただし,このライセンスは,
ソフトそのものの有償配布などについて規定したもので,gs-aladdin で商
用目的文書を印字することなどを禁じるほどの厳しいものではありません.
(詳しくは元文書をあたってください.)そして,ある程度古いものが
GPL 化されてリリースされますが,これが GNU Ghostscript です.現行
Aladdin の最新版(といっても 98年リリース)が 5.50,GNU の方が
5.10 で,gs-aladdin-vflib パッケージは,この GNU release の方に
VFlib patch をあてたものです.

Debian Package ではありませんが,すでに Aladdin 5.50 版への VFlib パッ
チは世に存在してますので,これをご自分でコンパイルされる限り,
Aladdin 5.50 版での VFlib 使用も可能と思われます.以前ここで見たの
かどうか忘れてしまいましたが,gs-aladdin 5.50 の Debian Potato パッ
ケージへの VFlib のマージの話があったような,なかったような(この部
分は記憶が曖昧です.)

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##