[debian-users:19719] Storm Linux

川崎と申します。
先日Corel Linuxを入れて、まだいろいろいじっている途中ですが
Storm Linux2000も正式リリースされたので早速入れてみました。
430MBと、Corelより100MB近く大きいディスクイメージです。

インストールの楽さはCorelと比して甲乙つけがたいです。
利点はGNOMEとKDEが選べること
日本語106キーボードがサポートされていること
インストール時点でXの解像度まで決められること
などでしょうか。
デバイスも私の環境ではすべて自動認識してくれました。

オマケとして、起動時に何か音が出ます。
単なるビープ音ではなく、なにか人の声ですが
聞き取れませんでした。

Corelのマウスはかってに認識してくれたのですが、
Stormはメニューから選んで、テストことになっています。
しかしいずれもPureなDebianより親切です。
#商用だから当たり前ですが(^^;;

Debianの
「マウスをクリックして、キーを何か押して」という
テストプログラムは初心者にはとても難しい(面倒くさい)
です。何度か間違えてマウスが認識されず途方にくれました。

日本語化はUNIX USER誌に載っていることを
すずきさんに教えていただきましたので、それで
挑戦してみます。

また何かあったらレポートします。