[debian-users:19745] Re: Storm Linux

佐野@浜松です。

In article <005a01bf4c25$f4226920$9009a8c0@pwk1s100DM>,
  at Wed, 22 Dec 1999 11:41:31 +0900,
   on Storm Linux,
 "Kawasaki Shinji" <skawasa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> オマケとして、起動時に何か音が出ます。
> 単なるビープ音ではなく、なにか人の声ですが
> 聞き取れませんでした。

 LC99 のセッションで伺ったところによると、 "Welcome to Storm Linux" とか
女性の声でしゃべってくれるらしいです。

> Debianの
> 「マウスをクリックして、キーを何か押して」という
> テストプログラムは初心者にはとても難しい(面倒くさい)
> です。何度か間違えてマウスが認識されず途方にくれました。

うー、これはおそらく「Debian の」ではなくて、「XFree86 標準の」
 XF86Setup のことだろうと思います。RedHat などは以前から
 X configurator など独自の設定ツールを開発していましたが、
Debian では slink まで独自のツールを作っていなかったと思いました。

 potato では xviddetect というツールで、PCI なグラフィックカード
を自動認識して適切なサーバーを選択するということができるらしい
ですが、これでキーボートやマウスの設定はできるのかな ?

まだ試してないのでよくわからないです。

> また何かあったらレポートします。

期待してます。^^)

# できれば www.linux.or.jp のディストリビューション紹介に
# 寄稿してもらえると嬉しいかも。