[debian-users:19749] Re: Storm Linux

|From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:19745] Re: Storm Linux
|Date: Wed, 22 Dec 1999 23:13:41 +0900

> うー、これはおそらく「Debian の」ではなくて、「XFree86 標準の」
>  XF86Setup のことだろうと思います。RedHat などは以前から
>  X configurator など独自の設定ツールを開発していましたが、
> Debian では slink まで独自のツールを作っていなかったと思いました。

XF86Setup かもしれませんし,もしかすると /usr/sbin/gpmconfig かも...
(プロトコル確認のために "Please move the mouse. Press any key
when done" ... といった情報が出ます.)
gpm が section=standard なので,初めての方が設定途上で:

configuration: -m /dev/psaux -t ps2 -l "a-zA-Z0-9_.:~/\300-\326\330-\366\370-\377"

とか言われると,ちょっと面食らうかも.. と思ってました.300, 326, 330...??????

いずれ gpm-Linux も Debian のツールではないですけど.

>  potato では xviddetect というツールで、PCI なグラフィックカード
> を自動認識して適切なサーバーを選択するということができるらしい
> ですが、これでキーボートやマウスの設定はできるのかな ?

xviddetect ですが,私は存在を知りませんでしたので,早速 apt-get してみま
した (^^;;   /usr/bin/xviddetect (user mode で使えます) 自体はシェルス
クリプトで,/proc/bus/pci の出力から,data base と照らし合わせて
Graphic Card 情報を供給しますが,Storm や Corel,RHL 系の他
Distribution のようにサーバー選択まで自動化する方向のツールとはちょっ
と違う見たいです.

私のところ(会社のマシン)では

The XFree86 server for ATI Technologies Inc 215GB [Mach64 GB] is
         mach64

なんて出ます.

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##