[debian-users:19982] Re: シリアルログインできるレスキューディスクの作り方?

 こんにちは、中村昭徳です。以下のメールへの返信です。

At  8 Jan 23:03 , NOKUBI Takatsugu wrote:

>  getty の類がなくても、serial console を有効にすれば良いように思いま
>す。2.2.13 の Documentation/serial-console.txt によると、
>
>console=ttyS0,9600n8
>
>  などといったオプションを kernel に渡せばよさそうです。私自身は確認し
>ていませんが、rescue disk 内にあるファイル syslinux.cfg の APPEND 行に
>この記述を追加すればうまくゆきませんでしょうか?

 さっそくやってみたのですが、やはりダメでした。

 emacspeak-howtoには、視覚障害者がスピーチシンセサイザーを使ってemacsを
利用するための方法が書いてあり、その中にもシリアルポートからログインでき
るようにする方法が記されていました。
 やはりinittabに設定を追加するという方法で、Slackwareなどで行った方法と
同じです。
 ディストリビューションによってやり方が違うとは思えないのですがどうなん
でしょう。

 なかなかうまくいきませんが、その分Linuxの大まかな仕組みがわかってきた
ような気がして、それだけでも価値があるような気がします。

 もう少しいろいろとやってみたいと思いますので、何かお気づきの点などあり
ましたらお願いします。

    e-mail :a-naka@xxxxxxxxxxxxxxx
            qzi14242@xxxxxxxxxxx
    http://www.win.ne.jp/~a-naka/

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)