[debian-users:20224] Re: grub & extipl

友國@lilo です。

At Thu, 20 Jan 2000 00:29:20 +0900,
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐野@浜松です。

>  mbr も extipl も、いわゆる "MBR" にある起動コードの代りに
> 使うためのもので、簡単にいえば起動するパーティションのセレクタです。
>
> いわゆる「純正 IPL 」では fdisk で active としたパーティションを
> 常に起動しますが、mbr は 1:4 の基本パーティションから起動させる
> パーティションを選択できます。extipl は基本パーティションの他に
> 論理パーティションや 2 台目以降のドライブからの起動なども可能です。

なるほど。
詳しい解説ありがとうございました。

>  mbr/extipl のいずれも、Linux を起動するには LILO や grub、LXBoot などが
> 必要です。

LILO には boot.b 、 grub には stage1 ってのがありますが、
これも mbr/extipl と同じようなものと考えていいのでしょうか?
# そのへんがいまいちよく分かっていない。。。^^;

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxxx
/(   )\
 ^`~'^