[debian-users:20262] Re: grub & extipl

友國@lilo です。

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐野@浜松です。

ありがとうございました。
今回の説明でもやもやしていた部分がよく分かりました。

>  extipl の起動コードはフロッピーにもインストールできるので、ひとつ
> 用意しておくと Win 系などで MBR のコードを書き換えてしまった場合にも
> 簡単に復活できます。

このへんなどはかなり便利ですね。勉強になります。

> 考え方によっては、grub や LILO だけで起動できるわけですから、
>  MBR の純正 IPL や mbr/extipl は余分だということも言えますが、
> 特に複数のシステムがインストールしてある場合、それぞれのシステムの
> 起動設定は各ルートファイルシステムの PBS (partition boot sector) に
> インストールして、それを MBR の mbr/extipl で切り替えるというほうが
> 設定が楽になる、という考え方もあります。

なるほど、そうですね。
特にそういう使い方をするときは、 MBR に extipl を入れておくと
かなり便利になりますね。

そうと決まれば、佐野さんがメンテされている extipl を試してみないと。
# と最後は Debian の話で締める。

それでは。

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxxx
/(   )\
 ^`~'^