[debian-users:20289] Re: Bug#JP/1139: doc-debian-ja: please update FAQ

岡野と申します。

In message "[debian-users:20288] Re: Bug#JP/1139: doc-debian-ja: please update FAQ"
    on 00/01/23, Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp> writes:

   >When sid did not exist, the ftp organization had one major flaw: there was
   >an assumption that when an architecture is created in the current unstable,
   >it will be released when that distribution becomes the new stable. For many
> [...]

   sid がまだなかったときは、ftp の管理において重大な欠点が一つありました。
   それは、あるアーキテクチャ向けのものが現在の開発版に新たに加えられると、
   その開発版ディストリビューションが新しく安定版になったときに、そのアーキ
   テクチャ向けのものもリリースされるという前提があるということです。
   現在多くのアーキテクチャにとってこれは問題ではありませんが、昔はリリースの
   ときには、バンド幅を食い尽くしてそのディレクトリを移動しなければ
   なりませんでした。

後半部分は、

「多くのアーキテクチャにおいて(ディストリビューションのリリース後も新
アーキテクチャでのリリーはなく)、その前提は現実とは異なるものでした。
その結果、それらの(開発版ディレクトリのサブディレクトリとして用意され
た新アーキテクチャの)ディレクトリはリリース時に移動を余儀なくされ、(こ
の更新作業により)帯域が喰い潰されてしまいます。」

ということではないでしょうか。

あと「ftp organization」は「ftp の構成」くらいにしておいた方が誤解が無
いように思います。
--
岡野大 (oKaHo, gau) mail : gau@xxxxxx