[debian-users:20296] gs-aladdin_5 .50 での ttf の使い方

杉山@高槻といいます。

ちょっとややこしい話で恐縮なんですが、教えていただきたいんですが...

少し前にgs_3.33(gs-ja_3.33j1.0-3.debだと思うけど?)から
apt-getでslinkからpotatoにしたときにgs_5.10へ
アップグレードしたんですが、この時点でghostscriptへ出力(x11)
ができなくなってしまいました(invalidfont...を出す)。

しばらく /usr/lib/ghostscript/5.10/kanji/kconfig.psを
いじったりして悩んでみたんですが、どうにも解決できなかったので
しかたなく他のマシン(Slackware3.5)でpsファイルを見ていました。

次に先日、苦しまぎれにgs-aladdin_5.50をインストールしたところ
やはりghostscriptへの出力はできないんですが、
/usr/lib/ghostscript/5.50/kanji/ というディレクトリ自身を
作ってくれないのでgs上でttfを使うためのの設定をどこでして良いのやら
皆目分からなくなってしまいました。

ちなみにgvでpsファイルを見たときのエラーは次のようになります。

Error: /invalidfont in findfont
Operand stack:
   0   Microsoft-gothic-EUC-H   Font   Microsoft-gothic-EUC-H   27637   Microsoft-got

ttfはTgifなどで使えていますので、使えることは確かです。
ただしttf以外のRyumin-Light(?)などのフォントも使えませんので
フォントの設定自体に問題があるとは思うのですが。
はっきり問題を切り分けられておりませんです ^^;

dpkg -l "gs*" すると下のようになります。

ii  gs-aladdin      5.50-7         Postscript interpreter with X11 and svgalib
ii  gsfonts         5.10a-2        Fonts for the ghostscript interpreter
ii  gsfonts-other   5.10-2         Additional fonts for the ghostscript interpr

            杉山基広/motohiro.sugiyama@xxxxxxxxxxx