[debian-users:20542] [ 解決 ] Re: Postgre-SQL の PASSWD について

 こんにちは。島田です。

Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx> wrote:

> と実行してみましたが、やはり su postgres -c ... のところで Password: プロ
> ンプトが出て止まってしまいます。
>
>  su コマンド(login パッケージ)の問題かもしれません。root で
> su shimaden と普段ログインするユーザに変身しようとしても Password: が出て
> しまうのです。

 解決しました。手順ですが、Slink 付属の login パッケージを dpkg でインス
トールしました。ちなみに、Slink では su コマンドは login パッケージには含
まれていません。
 そののち、再び Potato の login パッケージを apt-get でインストールしま
した。
 これで解決しました。

 su の man ページには載っていなくてわからなかったのですが、
dpkg --listfiles login を実行したところ、次の設定ファイルが存在することが
わかりました。

    /etc/pam.d/login
    /etc/pam.d/su
    /etc/login.defs
    /etc/securetty

 今回の再インストールで、これらがデフォルトに戻ったのかもしれません。
 それぞれの書式については解決したので調べていませんが、おそらくこれらの
設定により、root でログインしているにもかかわらず一般ユーザに su するとき
にパスワードが求められるようになったりするのでしょう。

 みなさん、ありがとうございました。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada