[debian-users:20543] ちゃんと Potato か - dselect vs apt-get (Re: Postgre-SQL の PASSWD について )

 こんにちは。島田です。

 はい。Potato の追っかけをしています。

Masamichi Goudge <MGuuji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 修正するには base-passwd packageに含まれる update-passwd が役に立つ
> 「かも」しれません。私は明示的に使用したことはありませんが、
> man update-passwdすると以下のような記述があります。

 update-passwd -s して大丈夫だったので、update-passwd しました。特に問題
はないようです。自分や他の一般ユーザのエントリも消えていませんでした。

> 私の環境(i386のunstable追っかけ8台+sparcのunstable追っかけ1台)では
> そのようなことはありませんでした。

 先ほど [debian-users:20452] で解決しました。

> # ちゃんと unstableな(or frozenな)環境になってるのかな?

 前から気になっていたのですが、/etc/apt/sources.list を全部 Potato 用に
書き換えて、apt-get dist-upgrade して Potato にしました。
 Potato 化後は apt-get dist-upgrade として、たまに upgrade しています。

 ある日、dselect(メソッドは apt)でただ Select メニューに入り、何もせず
に Enter を押して抜けようとすると、依存関係の問題で主に Gnome 関係のソフ
トがごそっと remove されるようにマークがつけられてしまいました。
 これではたまったものではないので Quit して、/etc/lib/dpkg/status を、
status.yesterday.0 で上書きして元に戻しました。

 依存関係の管理の仕方は、dselect のと apt-get のとでは、食い違いが出るの
でしょうか。
 以来、dselect は使わないようにしています。

 こういうものなのでしょうか。

 よろしくお願いします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada