[debian-users:20564] Re: dhcpcd がたまに IP を取得してくれない

                                                  平成 12年 2月 4日
深井さん、こんにちは。高橋と申します。

Tatsuo Fukaiさん wrote at 2000/01/31 22:41:05 below. φ(.. )m

:> Internet 接続は CATV 経由ですので、dhcpcd を使っています。

:> version は 1.3.17pl2-5 です。

 私は、1.3.17pl2-1 を使用していますが、dhcpcd + IP masquarade で

問題が生じていました。

:> たまに、dhcpcd が IP を取得してくれません。

 「取得してくれない」という状態がどのような状態かはっきりしないので

すが、もし、dhcp server からの IP取得がタイムアウトしているとういこ

となら、私の状況と同様です。

 私の所の原因は、dhcpcdが、IPのrequestを、常にIP指定で発行してしまう

ことにありました。これだと、そのIPが偶然空いていればIP取得できますが、

他人が使用中だとタイムアウトします。

 で、解決策として採用したのは、dhcpcd 停止する時に、

rm etc/dhcpcd/dhcpcd-eth* をすることです。

 具体的には、/etc/initd/dhcpcd に手を加えて、stop)のところに上記コマ

ンドを追加すればOKです。

 このような解決策は、対症療法的で、根本的なものではないとは思いますが、

これ以上の解析には、パワーが必要なことと、今のところ、この対策で問題は

発生していないことから、これ以上のことは追跡していません。

 このようにすると、dhcpcdがbroadcasting DHCP_DISCOVERを発行するように

なるので、あいているIPを発行してもらえるようになります。

[Fri, 04 Feb 2000 09:08:58 +0900]

Hidehisa Takahashi                          FUJITSU Kawasaki
        Patent Dept. 1(Computer System),Patent Div.
                            Tel:044-754-3027:7113-1828(EXT.)
                            Fax:044-754-3873:7113-5431(EXT.)
E-mail:htaka@xxxxxxxxxxxxxxxxx/NIFTY:RHE01672/KINDNET:HTI10380