[debian-users:20680] 日本語 man page と jgroff

勝野です。

最近ちょっと忙しくて、しばらくpotatoのアップデートしていなかったのですが、
久々に実行したら見事にman-dbに日本語マニュアルとjgroffを消されてしまいま
した。(^^;

このメーリングリストの記事で同様の問題が報告されていたので、とりあえず
元に戻そうと思い、一旦man-dbとgroffを削除してからjgroffをインストールし、
slink用のman-dbをインストールしてホールドし、日本語マニュアルをインストー
ルしました。

ところが、日本語のmanページの「日本語部分」がまったく表示されなくなって
しまいました。いろいろ調べてみると、どうもgroff(jgroff)がこの部分を全く
出力していないようです。

何か追加の環境変数の設定などが必要なのでしょうか ? また、jgroffが本当に
日本語対応版かどうか確認するにはどうすれば良いのでしょうか(何故かjgroff
をインストールしてもドキュメントやman pageがインストールされないし、
groff自身にバージョンを表示するオプションが見つかりません)。

# 本件とは関係ありませんが、新しいman-dbをインストールしてから一般ユーザー
# でmanを実行すると、「password」って聞いてくるようになってしまいました。
# なにか設定がおかしかったのでしょうか ?

なにかアドバイスがありましたらご教授いただけると助かります。

// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx
// HP     : http://www.webs.co.jp/~winfield/