[debian-users:20684] Re: 日本語 man page と jgroff

うちだです。

Masashi Katsuno <katsuno-unix@xxxxxxxxxx> wrote:
> このメーリングリストの記事で同様の問題が報告されていたので、とりあえず

  緊急避難的にソースをとりよせ
Depends: jgroff, libc6 (>= 2.1.2)
をdebian/controlに書いて、パッケージ作っちゃいました。

> 元に戻そうと思い、一旦man-dbとgroffを削除してからjgroffをインストールし、
> slink用のman-dbをインストールしてホールドし、日本語マニュアルをインストー
> ルしました。
>
> ところが、日本語のmanページの「日本語部分」がまったく表示されなくなって
> しまいました。いろいろ調べてみると、どうもgroff(jgroff)がこの部分を全く
> 出力していないようです。

  このあたりのバージョンだと、man-db-jp じゃなかったかと思います。

> 何か追加の環境変数の設定などが必要なのでしょうか ? また、jgroffが本当に
> 日本語対応版かどうか確認するにはどうすれば良いのでしょうか(何故かjgroff
> をインストールしてもドキュメントやman pageがインストールされないし、
> groff自身にバージョンを表示するオプションが見つかりません)。
>
> # 本件とは関係ありませんが、新しいman-dbをインストールしてから一般ユーザー
> # でmanを実行すると、「password」って聞いてくるようになってしまいました。
> # なにか設定がおかしかったのでしょうか ?

 root権限だとそうなりますね。 よくわからないのですが、
changelog.Debianをみるとなんかセキュリティー関連を高めた?ような
記述がある感じですね。
とりあへず、
# /usr/lib/man-db/man <hoge>
とすると、動くみたいです。

---
uchida <uchida@xxxxxxxxxxxxxxxx>