[debian-users:20700] Re: 日本語 man page と jgroff

うちださん、佐野さん、鵜飼さん、アドバイスありがとうございました。

鵜飼さんのコメントにあった"dists/slink-jp-proposed-updates/"にある
man-dbを入れることで無事に解決しました。僕のようなイマイチコマンドを
把握してない者にとって、いきなりmanが使えなくなるのはかなりツライと
いうことが身にしみてしまいました。(^^;

ということで、同様のお悩みを抱えてしまった方の為に、一応とりあえずの
解決方法をまとめてみました。

1)FTPで以下のファイル(slink-jp用の日本語対応man)を取得
  ftp://ftp.jp.debian.org/debian-jp/dists/slink-jp-proposed-updates/ \
  man-db-ja_2.3.10-69FIX.1_i386.deb
2)英語版のman-dbとgroffを削除
3)日本語版のjgroffをインストール
4)dpkg -i で取得したslink用のマニュアルをインストール
5)4)でインストールしたパッケージをホールド(dselectなら"=")
6)日本語manページなどをインストール
7)/etc/manpath-configを適当に修整(/usr/manを/usr/share/manに書き換えなど)

間違ってたらご指摘ください。

# 新しいman-dbのセキュリティー問題については、これから勉強します (^^;
// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx
// HP     : http://www.webs.co.jp/~winfield/