[debian-users:20689] Re: 日本語 man page と jgroff

佐野@浜松です。

In article <38A12535280.BAC3UCHIDA@cckpo>,
  at Wed, 9 Feb 2000 17:28:42 +0900,
   on Re: 日本語   man page と   jgroff,
 Toshiyuki Uchida <uchida@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

>   このあたりのバージョンだと、man-db-jp じゃなかったかと思います。

slink 版だと man-db-ja というパッケージ名で、かつ slink-jp
(つまり Debian の slink ではなく JP local なパッケージ) に
含まれていたと思います。

# こいつを potato に upload しようとして拒否されたことから
# man-db の merge への遠い道程が、、、 (まだ思い出に浸るには早いか)

>  root権限だとそうなりますね。 よくわからないのですが、
> changelog.Debianをみるとなんかセキュリティー関連を高めた?ような
> 記述がある感じですね。
> とりあへず、
> # /usr/lib/man-db/man <hoge>
> とすると、動くみたいです。

 man-db は man に suid だったことからいろいろと bug report が
登録されていたので、そのへんを解決しようと wrapper を作った
らしいですね。詳しくは debian-devel@lists.debian.org のほうの
スレッドを追うといいかもしれません。あるいは JP diary のほうに
抜粋があるかな ?

# 最近忙しくて -devel@xxxxx ほとんど読んでない。