[debian-users:20780] Re: 韓国語フォントについて、

加藤> この旅で、日本語を教えているという、可愛い女の子と
加藤> 友達になりました。メールを出したいのですが、英語だけ
加藤> でなく、韓国語も交えてだしてみたいと思っています。

# フォントがどうこうというのはあまり関係がないです。

簡単な入力方法はよく知らないのですが XEmacs の(20.4 でどうかは確
認していません)メニューから 「Mule」→「Show Character table」を
選び、「94x94 character set」から「KSC5601 Korean Hangul and
Hanja」を選べば KSC5601 のテーブルが表示されますからここから使い
たい文字を拾っていくことができなくはないと思います。

またメールの場合は単に入力できるかという以上の問題があります。
適切なエンコーディングを選ばなくてはいけません。charset としては
ISO-2022-JP-2 を選んでおけば

$(C$0$1$2$3$4$5$6$7$8$9$:$;$<$=$>$?

みたいに日本語と混在させることもできるはずだと思いますが、英語と
韓国語しかつかわないのなら iso-2022-kr (RFC 1557) を使うのがよい
のかもしれませんし、もしかすると韓国人同士では他のエンコーディン
グが普通なのかもしれません。

VM でうまくできるのかはよく分かりませんし、こういうものは受け取る
側が読めなくては何にもならないので、いろいろ試行錯誤もしなくては
ならないかもしれませんが、可愛い子のためなら苦労もできるんじゃな
いですか :-)

--
大石一雄 (OISHI Kazuo)