[debian-users:20782] Re: 韓国語フォントについて、

ちゃちゃ。

KO> またメールの場合は単に入力できるかという以上の問題があります。
KO> 適切なエンコーディングを選ばなくてはいけません。charset としては
KO> ISO-2022-JP-2 を選んでおけば

KO> ㅀㅁㅂㅃㅄㅅㅆㅇㅈㅉㅊㅋㅌㅍㅎㅏ

今時の Multi-lingual は UTF-8 ではないでしょうか?

KO> みたいに日本語と混在させることもできるはずだと思いますが、英語と
KO> 韓国語しかつかわないのなら iso-2022-kr (RFC 1557) を使うのがよい
KO> のかもしれませんし、もしかすると韓国人同士では他のエンコーディン
KO> グが普通なのかもしれません。

kr だけなら kr なエンコーディング使ったほうがいいでしょうね。
僕は韓国語を読めないのでわからないですが、
 <URL:http://www.debian-kr.org/>
このへん参考になるかしら。(EUC-kr で書いてある)

--
Takuo KITAME / 北目 拓郎
$(C"Mへいこう! とかできてたのしい。