[debian-users:20992] Re: ハイバネーション (Re: ハイパネーション)

早瀬@阪大 といいます。

> 僕もそう思います。phdiskって、空き領域の最後に作ってくれるもんだとかってに思
> い込んでました。

実は私も昔これではまりました。
私の場合はスワップパーティションではなく、ext2なfileシステムを
潰されたので、再インストールを余儀なくされました(T_T)

phdiskって、ディスクの最後に、何も考えずに領域を確保するみたいです。
# 既存のパーティションとの衝突もなにも見てくれない。

hibernation 用の領域はディスクの最後以外には取れないのではないかと
思われます。

> そうすると今僕はswap partitionの一部をハイバネ領域として使ってることに
> なるんですかね?

そうなると思います。かなり危険ですね。

> いえいえ。僕の質問に時間をさいてくださって感謝してます。
>
> 一つ試してみたいんですが、まず、
> phdisk /delete /partiton
> でハイバネ領域を消します。

これがうまく行くなら、

> それから、何とかして今度はちゃんと空き領域に作るように
> phdiskを使う。
> わからないのは、ハイバネ領域を消すときにうまく消してくれるかってことと、
> 空き領域に新しくハイバネ領域を作る方法です。
> 要するにやり方全部わかんないです。

parted - The GNU Parted disk partition resizing program

こういうプログラムを使えば、何とかなるかも知れません。
商用のものなら、partition magic(だっけ)とかもあると思います。
# 使ったこと無いので何とも分りませんが……

## 結局何のお手伝いもできていない気が(汗

---
早瀬 @ 大阪大学基礎工学部情報科学科数理科学コース?回生