[debian-users:21082] Re: ハイバネーション (Re: ハイパネーション)

はじめまして 三輪です。

実は私は元debian-userで、現在はコンダラーズなんですが、先日
VAIO-C1XFを購入し、Kondaraをインストールしたので、その時のことがお
役に立てればと思いメールします。

ちなみに私のC1のfdiskはこんなかんじです。

ディスク /dev/hda: ヘッド 255, セクタ 63, シリンダ 1467
ユニット = シリンダ数 of 16065 * 512 バイト

 デバイス ブート  始点        終点   ブロック ID  システム
/dev/hda1   *         1       853   6851691    b  Win95 FAT32
/dev/hda2           854      1442   4731142+   5  拡張領域
/dev/hda4          1443      1467    200812+  a0  IBM Thinkpad ハイバネーション
/dev/hda5           854       856     24066   83  Linux
/dev/hda6           857      1433   4634721   83  Linux
/dev/hda7          1434      1442     72261   82  Linux スワップ

私が遭遇したphdiskの問題点は、phdiskがその時点の実装メモリ量に応じ
た領域しか確保しないことです。私のC1は現在は64MBですがメルコ製の増
設メモリが出荷されたら128MBにするつもりなので、あらかじめ150MB以上
のハイバネ領域を確保したかったのです。しかし、phdiskにはパーティショ
ン容量を指定するオプションが無いので、以下の手順で ハイバネ領域確保、
Kondaraのインストールを行いました。

1: パーティションサイズを変更するため、リカバリCDで全体を再インストール。
2: DOSのfdiskでD:driveを削除
3: phdisk /delete (だっけ?)でハイバネファイルを削除。
4: KondaraのCD-ROMからブート, expertモードで開始。
5: インストールのパッケージ選択の時点、root ramdiskを読み込んだ段階
   (いわゆるsecond stage)で Alt+F2を押下。shell prompt画面に切り替
   える。
6: fdiskを起動  "fdisk /tmp/hda"

# ここらはDebianでは異なると思いますが、要するに Linuxのfdiskを動かしたい
# だけなので、別の方法でもかまわないと思います。最近のRedHat系は黙っ
# ていると邪魔っけな Disk Druidが動いてしまうので困った :-(

7: fdiskでハードディスクの最後の方 200MB程にprimary partitionを確保。
8: 確保したパーティションの partition-idを A0(Thinkpadハイバネ領域
   )に変更する。

9: 再びDOS起動。"phdisk /reformat /partition" を実行し、先ほど確保
   したハイバネ領域をフォーマットする。

   注意) phdisk /create ではないです。 /reformatです。
         (phdisk /helpとやればヘルプが出ます。)

   この時、phdiskはドライブ上のA0パーティションを探して、その領域を
   初期化するようです。フォーマット後のメッセージではハイバネ用に確
   保したサイズは、<7>で作ったパーティションサイズと一致しました。

10: ついでに再起動して、Windowsからハイバネーションのテストを行い、
    ハイバネ可能なことを確認。

11: 再びKondara CD-ROMからブート、Linuxのインストールを行う。
    以後のディスクの領域確保はDisk Druidにおまかせしました。

12: KernelをAPM対応に作り替え、ハイバーネーション動作確認。成功!
    (長期の使用をしたわけではありませんが、少なくとも今までハイバネー
     ションに失敗したことはないです。)

TakashiMori[tmori] <tmori@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは、森です。

> 何か参考になることがありましたら、教えてください。
> よろしくお願いします。

何か参考になればいいのですが…

--
 ○ みわひでなり mail:hidenari.miwa@xxxxxxxxx,http://www.mirai.ne.jp/~hidenari/  ○○
○○    ハッカーじゃないクラッカーだ! とTVにつっこみを入れる今日この頃            ○