[debian-users:21003] ATA66HDD へのインストール

大森@デビナーです。(Debian&biginer)

最近slinkを入手して、我マシーンにインストールしようとしている
デビナーです。(タコです)

UltraATA66のHDDにインストールしたいのですが、どの様にすべきか分りません。
その方法、可否、見るべき情報ソースなど何でもいいので、お教え願えないでしょうか。

ハードの構成
UltraATA66ボード:Iwill製 コントローラにHPT366を使ってるもの
1台目のHDD(13.6G):ATA66:Windows98&SystemCommander4
2台目のHDD(6.4G) :ATA66:Windows2000RC2
3台目のHDD(6.4G) :ATA66:これにLinuxを入れたい
4台目のHDD(4.3G) :SCSI:WindowsNT4.0

素直にマザーボード付属のIDEを使えばインストールできるのは分っているのですが、
せっかくATA66化したので、上記のような構成にしたいと思っています。
Winのドライブも含めて全体を再構築すれば、いいのかもしれないのですけど、
時間が掛かるし、面倒(^^;
ケースとマザーを買えば、もう一台PCが作れて、Linux専用に出来るけど、
資金も無いし、現状のHDDは、ATA66モード以外では、メチャ遅。

実は、ATA66化する以前にhammをインストールしたことがあったのですが、
HDDがクラッシュしてお亡くなりになりまして、今回再挑戦したいと思っている
タコなのでした。

P.S.初心者を「タコ」というのは、私は抵抗無いのですが(むしろ好きです)
一般の人は、差別用語だ!と言う人もいるみたい。
Linuxの世界では、歴史有る呼び名だとしても、一般的に受け入れられないとするなら
もっといい呼び名があればと思うのですが、どおでしょう?
そもそも「タコ」を差別用語化している人に疑問を持ちますが、罵声をあびすときに
「このタコがぁー」言っているのも事実だし。
私は、進歩する「タコ」でありたい。(^^:

Shoichi OHMORI
shoichi@xxxxxxxxxxxxxx