[debian-users:21017] Re: ML server stopped.

佐野@浜松です。

  at Tue, 22 Feb 2000 12:40:24 +0900, 私:

> とりあえず連絡まで。2/20 の午後 (夕方 ?) くらいから 2/21 の午後くらい
> にかけて ML のサーバー ( www/ftp のサーバーも兼ねる) がダウンしてました。
>
> 原因は調査中ですが、一応 2/21 夜には復旧しています。

とりあえず原因というか、状況が「Debian JP Project 日誌」に
出てます。
 (<http://www.debian.or.jp/diary/?2000022&to=200002209S1#200002209S1>)

   @ sakura.debian.or.jp down:

     kernelを 2.2.15pre7 にしたら一週間で downした。 IP的には動いて
     いた模様(pingに反応した) (IPv6がらみの?)kernel memory leakか?
     ちなみにあげる前は、eth が時々 down していたので、 定期的に
      ifconfig down; ifconfig up してしのいでいた。

完全に解決できたわけではないようなので、また再発するかもしれませんが、
その時は落ち着いて回復を待ってくださるようお願いします。

# 現在、遠隔電源操作による回復操作やそれに対応するためのサーバーの
# マザーボード交換などの対処について検討中です。
# ほんとうはカーネルが安定して落ちなくなれば一番良いのですが。