[debian-users:21080] Re: Adaptec SCSI Card 2930U (AHA-2930CU)

佐野@浜松です。

# スレッド続いていたので宮司さんのほうにつなげます。

In article <20000225164713S.yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Fri, 25 Feb 2000 16:47:14 +0900,
 yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さん writes:

> 今回、選択肢として
> 	aic の version up
> 	kernel の version up
> をご提案いただいたのですが、aic7xxx の方は、kernel-2.0.36 では
> 配布が 5.1.11 になっていて 上記のページからすると古すぎる(?)よう
> でした。

たしか 2.0.36 用のパッチがあったと思います。それを使えばいいはず。

>  実際、私に patch の使い方の知識が無いのが問題なのですが
> 5.1.11 から どうやったら 5.1.19 までたどり着けるのか分かりませんでした。

既に 2.0.38 のソースを入手されたように書かれていたので、2.0.38 を
使ったほうがいいかなと思って、そのための手順を紹介した次第です。

> で、結局のところ現在までの作業をまとめますと;
>
>  今回の初期の状態で 2.2.14 を 2.0.36 の configuration file を
> そのまま使って再構築
> 	---> SCSI 認識 しかし、inetd が返事をしなくなった

えっと、slink で 2.2.x を使う場合は

 http://www.debian.org/releases/slink/running-kernel-2.2

を読むべし、と書いておきましたが、読まれましたか ?

 sysutils, netbase, pcmcia-source, dhcpcd, dhcp-client, wanpipe,
 netstd, lsof, acct, isdnutils, diald, xosview などの更新が必要です。

あと /etc/init.d/network の記載も変更が必要なはず。

>   aic7xxx のパッチを当てようとする
> 	---> patch command の使い方が分からない?
>
>  # cd kernel-source-2.2.14/
>  # patch < ../aic7xxx.*.patch
>  # とすると、どのファイルにパッチを当てますか?と聞かれてしまいます
>  # どのように使うのでしょうか?

パッチの使い方は宮司さんのメールを参考にしてください。ただ、2.2.14 を
使うならとりあえずパッチは必要無いでしょう。一応、既に対応済みとなって
いるのですから。

>   2.2.14 にあうように各種パッケージの更新
> 	---> 結局 libc6 まで要求されて、しかも debianutils と
> お互いに依存をしていたので強行突破をしてしまったら libc6 を失って
> しまっていま、致命傷を負っています;

まさかとは思いますが、apt-get とか dselect とかを使ったのでは
ないでしょうね ? irregular なことをするのですから (だからわざわざ特別な
ページ  http://www.debian.org/releases/slink/running-kernel-2.2 が用意
されているのです) ftp などで専用のパッケージを入手して dpkg コマンドを
直接使わなければいけません。

>  どうも有り難うございました。とりあえず、もうちょっと 2.2.x への
> version up を考えてみます。patch の使い方についてもお教えいただければ
> 幸いです。
>
>  # 研究室の学生にはそこまでやるなら potato にしないの?と言われています

普通に apt-get とかで済まれるなら、いっそのこと potato に dist-upgrade
したほうが楽かもしれません。ちょうど今のところ、特に大きな問題は出て
いないはずだし。 boot-floppies でゼロからインストールするのは冒険ですが
 slink から upgrade する方法はこの ML にも多勢経験者がいるはずだし、
それほど難しくは無いはず。

# もし問題が起きたら、できるだけ詳しく情報を feedback してください
# ML 宛でも良いですが、できれば原因を分析して個別のパッケージについて
# BTS に登録してもらえるとなお良いです。

In article <200002250807.RAA05101@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Fri, 25 Feb 2000 17:07:05 +0900,
   on Re: Adaptec SCSI Card 2930U (AHA-2930CU),
 Masamichi Goudge <MGuuji@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

宮司さん、おひさしぶり。

> まずは man patchですね。 > 分からない

基本ですね :)

> aic7xxx.c などは $kernel-source/drivers/scsi/ にあるので、
> cd $kernel-source/drivers/scsi/ して patchあてれば良いのではない
> でしょうか。
>
> http://people.redhat.com/dledford/patching.html
> とかな説明のページもありますね ;-)
>
> それによれば、patch -p1 < patchfile みたいですね。
> # 私は 必ず --dry-run するのが 癖になっちゃいましたが。

どのディレクトリで patch コマンドを実行するかによって
 -p0 なのか -p1 なのか、が違ってきますね。

パッチを当てて修正するファイルがひとつだけなら、そのファイルと
同じディレクトリに移動して -p オプション無しで実行すれば
良いのですが。複数のディレクトリにまたがってたくさんのファイル
を更新する場合は -p0 なり -p1 なりが必要になります。

御参考まで。(って宮司さんの参考にってことじゃないです、もちろん :)