[debian-users:21093] Re: Adaptec SCSI Card 2930U (AHA-2930CU)

山本直孝@東京理科大学です

> 佐野@浜松です。

> たしか 2.0.36 用のパッチがあったと思います。それを使えばいいはず。

  理解を間違えていました。 aic7xxx 5.1.19 for kernel 2.0.36 が
あったのでそれを利用しました。ただし、 .deb で提供されている
kernel-source-2.0.36-#.deb では、 patch がうまくあたらなかったので
kernel-source-2.0.36_2.0.36.orig を元にしました。

> 既に 2.0.38 のソースを入手されたように書かれていたので、2.0.38 を
> 使ったほうがいいかなと思って、そのための手順を紹介した次第です。

 2.0.38 でも試してみます。

> えっと、slink で 2.2.x を使う場合は
>  http://www.debian.org/releases/slink/running-kernel-2.2
> を読むべし、と書いておきましたが、読まれましたか ?

  はい。参考にさせて頂きました。とりあえず、どの程度の影響が
出るのか試した次第です。予定通り netbase あたりに問題が発生しました。

>  sysutils, netbase, pcmcia-source, dhcpcd, dhcp-client, wanpipe,
>  netstd, lsof, acct, isdnutils, diald, xosview などの更新が必要です。

 なのですが、 sysutils を入れ換えようとすると、 debianutils(>=1.13) が要
求されて、それは、 libc6 (>2.1) を要求して、 libc6 2.1.2 は
debianutils >1.13.1) を要求して、、、、とループにはまりました。

ii  debianutils     1.10           Miscellaneous utilities specific to Debian.
ii  libc6           2.0.7.19981211 GNU C Library: shared libraries

 slink を 最初にいれたときのままですが、現状では以上のようになっています。

それで、、、
 debianutils 1.13.1 を dpkg --force-denend -i で、入れて、
 libc6 2.1.2 を 同様に --force しようとしたのですが、駄目だったので
  *** 間違って ***
libc6 2.0.7 を -r してしまったら ls も動かない暗闇に突入してしまいました。

 とりあえず、元の姿に戻して aic7xxx のパッチをあてることにしました。

> パッチの使い方は宮司さんのメールを参考にしてください。ただ、2.2.14 を
> 使うならとりあえずパッチは必要無いでしょう。一応、既に対応済みとなって
> いるのですから。

  できるだけ早く解を見つけなくてはいけないので 2.2.x はとりあえず、
中断しました。

> まさかとは思いますが、apt-get とか dselect とかを使ったのでは
> ないでしょうね ? irregular なことをするのですから (だからわざわざ特別な
> ページ  http://www.debian.org/releases/slink/running-kernel-2.2 が用意
> されているのです) ftp などで専用のパッケージを入手して dpkg コマンドを
> 直接使わなければいけません。

  dpkg を使っています。が、、、使い方を間違えたようです;

 # apt-get はまだ使ったことがありません。
 # これを機に使ってみようかと思っています。

> [...]
> したほうが楽かもしれません。ちょうど今のところ、特に大きな問題は出て
> いないはずだし。 boot-floppies でゼロからインストールするのは冒険ですが
>  slink から upgrade する方法はこの ML にも多勢経験者がいるはずだし、
> それほど難しくは無いはず。
>
> # もし問題が起きたら、できるだけ詳しく情報を feedback してください
> # ML 宛でも良いですが、できれば原因を分析して個別のパッケージについて
> # BTS に登録してもらえるとなお良いです。

  分かりました。次に試してみます。

> 基本ですね :)
 同感です。お手数おかけ致しました。

東京理科大学理学部物理学科川端研究室・助手 ( SUT, http://www.sut.ac.jp/ )
太陽系観隊 ( SWAT, http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/swat/ )

			山本直孝 Naotaka Yamamoto
		E-mail: yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx