[debian-users:21211] Re: /sbin 内ファイル

佐野@浜松です。

In article <m12S0Dz-001ALfC@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Tue, 7 Mar 2000 01:22:14 +0900,
   on Re: /sbin 内ファイル,
 mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu KOJIMA) さん writes:

> 小島基靖と申します.

# ThinkPad 600 は元気ですか ? :)

> 確認ありがとうございます. revision が上がっても
> そのままなんですね.
> クラッキングやセキュリティは素人なのでわからないのですが,
> 複数台で,/usr を共有してる時なんか問題ないのでしょうか?

 /sbin/ のコマンドが /usr 以下にあるファイルを必要としてるのは、
明らかにバグでしょう。単に気が付いていないだけではないかと。

たしか昔は /etc/init.d で使われている start-stop-daemon も
 perl のスクリプトだったりしたような気が。(違うかな ?)
 changelog を見ると、1997 May 以前は /usr/sbin に start-stop-daemon が
置かれていたみたいですね。fixes #8869 とか書いてある。

ちょうど今 Release に向けて QA の号令を joey が出したりしてる
みたいなんで、BTS report してやってくださいな。

# もしかすると「起動に使われるコマンドじゃないから関係無い」
# とか開きなおったりするかもしれませんが、それはそれでその
# メンテナの考え方を知ることができて良いのではないかと。