[debian-users:21407] Re: quota の group 設定 ?

田中靖宏@数理計画です。

At 18:31 +0900 2000.03.15, Kaz Sasayama wrote:
> mountオプションで、grpquotaは書いてますよね?

御指摘の通りでした。

/etc/fstab のオプションに grpquota を付け加えたら、無事設定できるよう
になりました。どうもありがとうございました。

しかし、quota の group 設定というのは、ある group に属するユーザーに対
して同じ設定をまとめて施すのかと思っていたんですが、違うんですね。
あくまで group 全体に制限をかけるものなんですね。勘違いしてました。

引き続いて伺いたいのですが、あるグループに属するユーザーのquota設定を
まとめて行う方法があれば、ご教示くださいませ。
やはり edquota で1ユーザーごとに設定していかなければならないものなの
でしょうか。

// 田中靖宏@システム計画第二部.(株)数理計画
// mailto:tanaka_yasuhiro@xxxxxxxxx