[debian-users:21536] Re: Error messages during bootup

山根です。

お返事ありがとうございます。

> ハードウエア周りのエラーログのように見えますが、Celeron マシンというだ
> けでは情報不足ではないでしょうか?
>
> IDE でエラーということで、ドライバが入ってないっぽいですね。チップセッ
> トが VIA-Appolo だったり、SiS530 とか 620 はたまた 630 だったりとかで
> はないでしょうか?

調べてみましたが、どれが IDE コントローラーなのかわかりませんでした。
買ったマシンは組立なので、メーカーものではありません。
Mother board: Soyo SY-7IWM/L

Intel 810 Chipset とあるので Intel のページとかも調べて、マザーボード
のチップを調べても IDE コントローラーらしきものがありません。パターン
を見ると IDE コネクタからは Intel FW82801 にいっているようなので、これ
がコントローラーかなと思ったのですが、説明書にも Intel のページにも
「これが IDE コントローラー」という記述がありませんのでよくわかりませ
ん。

カーネルの IDE 関係の設定を見てみましたが、あんまりよくわからないので

Other IDE chipset support

を enable にしてやってみましたが、同じでした。

--
yyamane@xxxxxxxxx / 山根 善@OEM開発部