[debian-users:21755] Re: Portege300

松井@tdsです。

> どうもこれらしいですけど、行の頭にある記号の意味がわかりません。

dpkg -l は上の方に簡単な説明が出ています。とりあえずは

・「ii 」ならインストールが正しく出来ている
・最初が「i」で残りが違っていたら、インストールが終了していない
  (=インストールが中断されたとか、エラーになったとか)
・最初が「i」でないものはインストールされていない

ということでいいのではないかと。

> dselect や dpkg など Debean 固有のコマンドの使い方の資料はないでしょうか。
> ホームページとか書籍の紹介をお願いします

これは、私は紹介できるような知識がありませんので、他の方に期待と
いうことでご勘弁を。

> apt-get はコマンド自体はインストールされていますが、関連ファイルが
> ないようで動きませんでした。

dpkg -l apt で、
 ii  apt             0.3.10slink11  Advanced front-end for dpkg
のように「ii 」になっているか、確認してみてください。
問題なければ、/etc/apt/sources.list に CD-ROM 用の設定を書き込め
ば動作すると思います。私はやったことがないので、www.debian.or.jp
 とかで検索してみて下さい。

また、slink でも apt を最近のものに更新すれば、apt-cdrom という
コマンドで、自動的に sources.list に設定を書き込んでくれるような
のですが...
とりあえず apt だけ更新するには、他のマシンで www.debian.org で
パッケージを検索してダウンロードし、FD などで持ってきて dpkg -i
でインストールすればいいかと思います。
--
松井 崇泰@東京電子設計