[debian-users:21814] Re: X 日本語表示

  永井@シリウスです。本題じゃないところに反応したりして。

yusu> また、ユーザでktermと起動するとたちあがりますが、
yusu> superuserだと下記のようにかなります。全然関係ないかも知れません。
yusu> ro:/home/hiro# kterm
yusu> Xlib: connection to ":0.0" refused by server
yusu> Xlib: Client is not authorized to connect to Server

  これは他人のXサーバーに勝手にXクライアントを貼りつけれないよ
うにするための、Xのセキュリティ機構です。回避方法はたくさんあっ
て、ちょっと前にNewsでも話題になっていた、と UNIX Magazine な
どにも書いてありました。方法としては

・xhost + で一時的にセキュリティを解除する(古典的?)

・xauth でセキュリティを突破できるようにする(正当派?)

・ssh を使って root でログインしなおす(便利な裏ワザ?)

などなどあるようです。

----
Toyohiko Nagai.