[debian-users:21816] Debian 用の GNOME

はじめまして
sweepstepsです。よろしくお願いします。
RedHatでつまづいてからDebianへと移ってきました。
今は、FreeBSDの環境と比べながらコツコツやっています。

本題なのですが、新しめのX環境にも興味があります。
KDEもGNOMEも他のdistで少し触ったんですが、Debianでは
リリースされていないのでしょうか?
KDEの方はpotateからはパッケージがあるようですが、
GNOMEの方はJGUGのwebから辿ってみても配布物が見つかり
ませんでした。もちろんDebianのページからも探しました
が、Q&Aには書いてありません。
次期リリースからはどちらも標準で組み込まれるようです
ね。でも今の環境では使えないのでしょうか?

ちなみに、hammの環境です。だめならslinkにする覚悟も
あります。

ソースなどを取り寄せてやればいいのかも知れませんが
置き場所もやり方もわからず、あるのかないのか分かり
ません。

どなたか、現在の配布物の状況などをご存知の方、情報
をお願いします。

あるいは、過渡期なので次期リリースまで待つのがいい
のでしょうか?

sweepsteps