[debian-users:22020] Re: ホスト名を変えたい

 横から失礼。

In [debian-users : No.22019]
  masa <ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| そして、このうちの/etc/hostsは書き方が他のUNIXでもWindowsでも共通の
| 書き方だったと思います。ですので、/etc/hostsについては迷わずにすみ
| ますが、/etc/sysconfig配下のファイル群がDebianの場合どこにあるのか
| 把握できていないので、追跡が難しいのです。

 そんなに難しいですか? 私は HI-UX -> 386BSD -> Slackware ->
 FreeBSD -> OpenBSD -> Debian と渡り歩きましたが設定ファイル
 の位置で困ったことはそんなになかったです。

 多少の差はあれど Unix っぽいヤツなら想像力を働かせればなん
 とかなった気がします。

 /etc/hostname ぐらいだったら設定するファイルは大体 /etc 以
 下にあって、設定したいものは ホスト名だということがわかって
 いれば
> ls -R /etc/ | grep host
 とかで大体類推できないですかね?

| 大変失礼になるかと思いますが、Debian-JPでのFAQは回答が書かれていない
| ものも多くて、本当に知りたい事が分からない事が(自分の場合)あります。

 多分そういう人に「自分の頭で考えることの大切さ」を教えるた
 めにわざとそうなっているのでないでしょうか。

 というのはキツイ冗談ですが、解決するための情報はすでに手に
 入れているようだし、あとはちょっとの想像力と行動でなんとか
 なるとこまで来ていませんか?

 ・設定するためのファイルは /etc/ 以下にあるっぽい。
 ・変更したいのはホスト名
 ・変更したいホスト名(hogehogeとかね)
 ・設定するためのファイル名は network とか hostname, hosts
   とかっぽい。

 あとは /etc の中のファイルを片っ端から less で見て回るなり、
 grep 知っているのだったら grep -r hogehoge /etc/* してみる
 なりすれば /etc/hostname を見つけることは難しくないと思うの
 ですが。

# あとはその結果を元に man や www で推測があっているかを確か
# めればよいわけだし。

| の順番に処理されるとか、そういうしくみがわからなくて、このinit.rc
| の中で、hostnameがどういう順序で参照されるのかが掴めずにいるのです。
| bashの設定のように複数箇所で参照しているとしたら、答えはわからない
| ことになります。

 /etc の下のファイルを全部眺めてみる。
 わからないことがあれば調べる。
 資料は関連する部分だけでなく全体を読む。

 を繰り返していればそのうちわかるようになると思います。

# /etc/X11/ 以下あたりは読んでいて楽しい。

元木