[debian-users:22019] Re: ホスト名を変えたい

masaです。
和田さんありがとうございます。

hanuman@xxxxxxxさんの<20000423065752T.wada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から

>/etc/hostname でしょうか.

JF文書のConfig-HOWTO-2の2.12によれば、
/etc/sysconfig/network
/etc/HOSTNAME
/etc/hosts
の3つについて書かれています。そして問題はこれらのファイルのうち、
Debian(slink)にあるのは、私が理解している限りでは
/etc/hostname
/etc/hosts
だけです。

そして、このうちの/etc/hostsは書き方が他のUNIXでもWindowsでも共通の
書き方だったと思います。ですので、/etc/hostsについては迷わずにすみ
ますが、/etc/sysconfig配下のファイル群がDebianの場合どこにあるのか
把握できていないので、追跡が難しいのです。

大変失礼になるかと思いますが、Debian-JPでのFAQは回答が書かれていない
ものも多くて、本当に知りたい事が分からない事が(自分の場合)あります。

鵜飼さんのQ&Aのinit.rcの項も、いちおう目を通しましたが、私はまだ
UNIXについてあまり詳しくなく、例えば、bashの設定の順番が、
/etc/profile
.bash_prifile
.profile
.bashrc
の順番に処理されるとか、そういうしくみがわからなくて、このinit.rc
の中で、hostnameがどういう順序で参照されるのかが掴めずにいるのです。
bashの設定のように複数箇所で参照しているとしたら、答えはわからない
ことになります。

#そういう事をいうならFreeBSDだけ触っていればいい、っていうのはナシ
#にしてください。これでも早くタコを卒業したいという気持ちはあるの
#です。

masa

--
mailto:ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx