[debian-users:22024] Re: ホスト名を変えたい

masaです。
元木さん、ありがとうございます。

> 多少の差はあれど Unix っぽいヤツなら想像力を働かせればなん
> とかなった気がします。
(snip)
> とかで大体類推できないですかね?
UNIX自体がまだよくわかっていません。
例えば、このgrepにしても、ファイルが分かっていないと使えない
のかと単純に考えていました。
パイプとリダイレクトをまだ分かっていなかったようです。

> 入れているようだし、あとはちょっとの想像力と行動でなんとか
> なるとこまで来ていませんか?
(snip)
> あとは /etc の中のファイルを片っ端から less で見て回るなり、
> grep 知っているのだったら grep -r hogehoge /etc/* してみる
> なりすれば /etc/hostname を見つけることは難しくないと思うの
> ですが。
そうですね。もう少し工夫します。

たくさんのヒント感謝します。

masa

--
mailto:ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx