[debian-users:22080] Re: プリンタの IP アドレスの変更

松井@tdsです。

> プリンタは購入したばかりでして、ネットマスクを含め、一切まだ設定されて
> おりません。そこで設定しようとしたのですが...。最初の設定はarpではでき
> ないのでしょうか。

/usr/sbin/tcpdump broadcast(arp でもいいのかも)を実行してから
プリンタの電源を入れてみて、プリンタが出力しているパケットを受け
取れるでしょうか?
tcpdump が無い場合は、tcpdump パッケージを入れましょう。

と書いていたら新しいメイルが。

> eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:80:98:A0:00:95
>           inet addr:ABC.DEF.GHI.KLM  Bcast:ABC.DEF.255.255  Mask:255.255.252.
0

broadcast address が間違ってませんか?最後から2番目の 8bit は、
(GHI & 252) | 3 である値が正しいと思いますが。
--
松井 崇泰@東京電子設計