[debian-users:22096] Re: プリンタの IP アドレスの変更

梶本です。

たびたびすみません。

matsu> 念のためにお伺いしますけど、プリンタの電源は入れなおしてますよね?
matsu> あと、ネットマスクの設定の後、ホストを再起動しているのでしたら、
matsu> ARP cache が消えていたりしませんか?
matsu>
matsu>
matsu> これでもだめなら、全く別の問題があるのかもしれませんので、再度最
matsu> 初のステップからやりなおしてみてください。もし不都合が無ければ、
matsu> プリンタの設定をリセットするような操作をしてからの方がいいかと思
matsu> います。

プリンタの電源は入れ直しているのですが...

念のためもう一度やり直してみました。

1. プリンタの電源を切る
2. プリンタの設定をリセット。ジャンパピンの位置でリセットできるらしい
   ので、リセット位置にする。
3. プリンタの電源を入れる。
4. プリンタの電源を入れる。
5. プリンタのジャンパピンを元の位置に戻す。
6. プリンタにLANケーブルを繋ぐ。
7. プリンタの電源を入れる。
8. Debianマシンから
arp -s 133.65.184.206 0:0:C9:8:5E:E8
9. プリンタの電源を入れ直す。
10. arp -a
? (133.65.184.206) at 00:00:C9:08:5E:E8 [ether] PERM on eth0
11. ping 133.65.184.206
しかし応答無し。

と、結局うまくいきませんでした...

  梶本 亮一    お茶の水女子大学理学部物理学科 古川研究室
      kaji@xxxxxxxxxxxxxxx