[debian-users:22135] Re: プリンタの IP アドレスの変更

梶本です。

先日,ネットワークプリンタのIPアドレスの設定について質問しましたが,
解決しました。

この問題解決のために辛抱強くつきあって下さった方々,どうもありがとうご
ざいました。

結局Debian固有の問題ではなかったのですが,簡単なまとめを書かせて頂きま
す。

目的: arpコマンドを用いて,Debianマシン(というかUNIXマシン)からネット
      ワークプリンタのIPアドレスを設定する。

環境: プリンタとDebianマシン(potato)は同じネットワークに属する。

やったこと (問題解決前):
     (0. プリンタのネットワークの設定をリセット)
      1. arp -s 設定したいIPアドレス プリンタのMACアドレス
      2. プリンタを再起動
      3. ping 設定したIPアドレス

症状: IPアドレスが設定されない(pingの応答がない)

原因: ネットワーク上にDHCPサーバーが走っており,プリンタはDHCPにも対応
      していたため,プリンタ起動時にDHCPサーバーよりIPアドレスが割り振
      られてしまい,arpによる設定を受け付けなかった。

解決法:
      1. プリンタがDHCPサーバーから割り振られているIPアドレスを調べる。
      2. プリンタにtelnetでログイン。
      3. プリンタのマニュアルに従い,IPアドレスを設定し直す。
      4. プリンタを再起動 ==> 新しいアドレスが設定されている。

DHCPサーバによって与えられたIPアドレスを調べるのにはscottyというパッケー
ジに含まれているdicsoverというコマンドを使用しました。

DHCPサーバーの方で割当るアドレスを固定する,という方法でも考えられます
が,私の場合はDHCPサーバーの設定や管理者が誰かわからない状態でしたので,
上記のような方法を取りました。

それでは失礼します。

  梶本 亮一    お茶の水女子大学理学部物理学科 古川研究室
      kaji@xxxxxxxxxxxxxxx