[debian-users:22134] dselect

近藤@portege です。

1ヶ月ほど前から debian のインストールを始めましたが、いまだに途中で
止まっております。最初にインストールする base2_0.tgz と base2_1.tgz
を展開したコマンドしか使えないので不便で、特に man がないので debian
固有のコマンドの使い方がわからず難儀していました。

ところで apt-get はすばらしいですね、最初、slink で始めた
のですがインストールできないので potato に変更しました。変更は apt-get
で簡単にできました、基本部分だけなのが残念ですけど。
これが debian を選んだ理由ですがほんとうに簡単感嘆。

それに引き換え dselect は最悪です。potato でもインストールできない。
でも、その理由の一部がわかりました。apt でDLするときに選択したファイル
を全て var にDLするので var の容量が足りなかったのです。こんなことは
どこにも書いてなかったし、普通 var に何百メガも余分に割り当てないですよね。

エラーの原因がどうしても分からないのです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
perl: warning: Falling back to the standard locale("C").
perl: warning: Setting locale failed.
perl: warning: Please check that your locate settings:
        LANGUAGE = (unset),
        LC_ALL = "",
        LANG = "ja"
   are supported and installed on your system.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
これは何でしょうか、もちろん環境変数は設定してあります。
なんでこうゆうワーニングがでるのかさっぱりです。

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> # "X" を押すと「とにかく言うとおりにしろ !」という意味になるので
> # ちゃんと自分のしていることをわかってない人は使っちゃダメ。
> # あとで apt-get できなくなったりして困るでしょうし。

なぜか"X"以外では画面を抜けることができなくて。
堂々巡りを繰り返します、どうなっているのでしょうね。

> [...]
> その出力をパイプにかけてさらに grep すれば良いです。例えば
>  apt-cache search ghostscript|grep -i postscript とすればリストされる
> パッケージの数は 9 個に減ります。
>
> ここであたりをつけたパッケージについて apt-cache show <package> や
>  apt-cache showpkg <package> をするとか、あるいは
>  apt-get -s install <package> をしてみると、何が必要なのか

この解説のおかげで "man" をやっとインストールすることができました。
これで debian 固有のコマンドの使い方がわかりそうです。
しかし、ここまでが長かったなあ。